主観客観

最新調査結果はこちら

「いま始める事業承継」第7回

2014年2月5日

第7回 事業承継を成功させるためのコツ4

「事業承継を成功させるコツ」として、今回は社外の相談相手についてお話します。

今回、さまざまな企業や支援機関の方々に取材をさせていただくなかで、
「事業承継はひとりではうまくいかない、相談できる人が必要だ」という声が多数挙がりました。

では、中小企業経営者のみなさまが、社外で身近な相談相手として思い浮かぶのはどなたでしょうか?
おそらく、税理士や会計士という方が多いのではないでしょうか?

事業承継に関していえば、税理士の方に
「第三者の視点から適時アドバイスをしてもらった」という声がある一方で、「事業承継の専門家ではないため、相談、解決できないこともある」といった声もありました。

税理士の方でも対応が難しいのは、事業承継が税金対策に限らず法律・事業・人材 など経営のさまざまな部分にまで及ぶからでしょう。

実際に、帝国データバンクが実施した事業承継に関する企業の意識調査(2013年7月)でも、事業承継で苦労したこととして、
「後継者育成」「事業の将来性」「資産・税金の取扱い」「事業承継の知識習得」 など、非常に多岐に渡っています。
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p130702.pdf

「承継の仕方はさまざま。100社あれば100通りの仕方がある」といいます。
だからこそ、信頼できる相談相手を見つけることがまず大事になってきます。

帝国データバンクでも事業承継に関連した各種サポートをご用意し、経営者のみなさまのお話を伺いながら、円滑な承継のお手伝いをしております。
事業承継について、ちょっとしたお悩みや不安がある方はお気軽にご相談下さい。

-----------------------------------------------------------------
 次回は「事業承継を成功させるためのコツ(まとめ)」をお届けします。

 今コラムの詳細はTDB REPORT122号をご覧下さい。
 〜企業事例が豊富につまった事業承継のテキストです〜

 http://www.tdb.co.jp/lineup/publish/tdbrep122.html

TDB REPORT 編集制作チーム(問い合わせ先:03-5775-3163)


今月のトピックス・主観客観に戻る
最新調査結果はこちら

このページのトップへ

このサイトについて  サイト利用規定  プライバシーポリシー  免責事項  サイトマップ
Copyright (c) 2002- TEIKOKU DATABANK, LTD. all rights reserved.