今月のトピックス・主観客観

最新調査結果はこちら

タイトルをクリックするとコラムごとの全文がご覧いただけます。

トピックス (2012年4月4日配信分)

今どきの「日本買い」と不正競争防止法

かつて新興国企業による「日本買い」が話題となった時期があった。その時の主な“買い物”は日本の企業であった。弊社でもそうした動きを自社の企業情報を…

過去のトピックスはこちら

主観客観 (2012年4月4日配信分)

主観客観の一括印刷はこちら

新年度、前を向いていきます

2012年4月3日、気象庁が極めて異例の発生と発表した爆弾低気圧とも呼ばれる温帯低気圧が日本列島を襲った。先週土曜日の春の嵐を上回る強風で…

スポーツイベントと経済波及効果と希望と

2012年は4年に一度の夏季オリンピックがある。今度はロンドンで7月27から8月12まで開催され、26競技が行われる。ちなみに、ロンドンでの…

未来に備える材料としてのTDB景気動向調査
〜売り上げDIからみえるもの〜

私事で恐縮ですが、4月から人事異動で景気業務から離れることとなりました。本コラムではICT(情報通信技術)やWEB関連を中心に執筆させて…

教師に求められる公共性

毎年恒例の全米桜祭り開会式が3月25日、ワシントンで開かれた。日本からニューヨークに桜が植樹されてから100年を祝してのことという。また…

小さなゆりかごから大きなゆりかごへ

熊本県熊本市の慈恵病院が設置した「こうのとりのゆりかご」は乳幼児の養育が困難な親が子どもを匿名で預ける「赤ちゃんポスト」として…

言い伝え

株価が急上昇している。リーマンショック後、長らく低迷していた株価は世界的な金融緩和をきっかけに反転し、日経平均株価は1万円を…

懸念されるエコカー補助金終了後の反動減

第4次補正予算による景気対策としての新エコカー補助金制度(乗用車で10万円、軽自動車で7万円など)の受付が4月2日から始まった。適用期間は…

地域ブランドを活かした地域振興

現在の日本は数多くの問題を抱えている。年金や放射能汚染など挙げればキリがないが、そのなかには「地域間の格差」も含まれており、改善される…

過去の主観客観はこちら
最新調査結果はこちら

このページのトップへ

このサイトについて  サイト利用規定  プライバシーポリシー  免責事項  サイトマップ
Copyright (c) 2002- TEIKOKU DATABANK, LTD. all rights reserved.